人に嫌われても大丈夫

今日も自分に向けて書いていこう。

 

仕事は決まったけれど、すぐに勤務開始にならなくて暫く自宅でお休みをしなければならないのが残念。

働きに行こうかと近所でスキマバイト的な事をしようと探したけど、やっぱり田舎すぎて、近所に何もない・・・

田舎って本当にやばい。。

さすが人口7万人も行かない市。元々住んでた所は人口100万人越えの所だったから差が激しい・・

若い人が田舎から居なくなるのは当然だなと感じる。

 

本音をここで吐露すると、元居た県に帰りたいなと。。

実現は出来るかは分からないけど、帰れるきっかけが出来たら帰る。

そもそも田舎の人は他人を気にしがちな人多い、私が元々居た所に他人気にする人間なんて一度も出会った事が無い・・

多少はそんな暇人居るんだろうけれど、あそこの人仕事行ってないんだってとか、あそこの人離婚して~とか、暇女特有の暇会話をしている変人なんて見た事が無い・・

 

話が少しぶれたけど、本題に戻ろう。

私はなんで人に嫌われてもいいと思うかについて。

嫌われるにも私は2パターンあると思っていて、それについて書いてみます。

①嫌われたくない人、好いて欲しいと自分が思う人の場合

②嫌われて全然構わない人、興味すら沸かない人の場合

私はこの2パターンで考えてる。

①の人に嫌われてしまった場合は、悲しさや寂しさを感じるのは間違いない。私の場合で書くと、想いを寄せてる女性だったり、一緒に何かをやってみたいと思えた男性とかに嫌われたら、それはやっぱりショックだ。

で、②の場合の方がほとんどだと思う訳です。①みたいに、あの女性素敵だなとか、この人と一緒に何か仕事をやってみたいなとか、交流を持ちたいなって思う人に出会う事ってそんなに多くないから。

となるとほとんどの人にとって②の場合が圧倒的に多くなるはずなんですね。

じゃあ②の人に嫌われたら皆さんはどう思いますか?

あぁ!!あの人に嫌われてしまった!なんて思う人居ないでしょ?

だから何?で終わっていいと私は個人的に思う訳ですね。

悩んでしまったりする人は、無意味な人に好かれたいだったり認めてもらいたいとかって思ってしまうからこそ、嫌われる事に対して嫌悪感を抱くのかなと。

②に付け加えるとするならば、貴方、私を嫌ってくる人が貴方、私にとってどんな存在なのか?と考えてみるといいんじゃないでしょうか。

私は何回も書いていますが、興味無いと思う人の方が圧倒的に多いです。近所の人を例に挙げますが、いまだに苗字しか知りません。。名前もしらないし、知りたいとも思いません。家族構成も全部把握もしていません。どうでもよすぎ。。

脳みそにとどめておく情報じゃない・・

田舎の人は全部を把握したがるプライバシーを配慮出来ない変人が多く居るので、そういう人は名前や家族構成等も把握する為に探りを入れる事でしょう。

ですが、私はそんな時間の無駄な事はしません。私は人の事を詮索するのも好きじゃないし、噂話とか下らな過ぎて、聞かされるのも苦痛です。

そもそも仲良くなれる人にそういう事を平気でする人が一人も居ないです・・

それになんというか深く知りたいと思う程、魅力ある人だと私自身にうつらない人の事を知りたいと思わないです。

ここからも私の持論ですが、私を嫌う人がこの世界において、どんだけ凄い存在なのかって考えると100%近い確率でそんな素晴らしい人じゃないって事が分かると思います。

職場でも、近所でもそれは言えませんかね?

それに世界は広く、私を嫌ってくる対象者よりも素晴らしい人なんて五万といる訳です。

そんなちっぽけな存在、どうでも良くないですか?

そんなちっぽけな人よりも、自分が尊敬する人に近づける努力をしてた方が自分の人生、充実しませんか?

私の中ではこういう図式が常に成り立ちます。

尊敬する人達、大切な人達 > 興味すら分からない人達

なので人に嫌われても全然大丈夫。

①の人に嫌われる時もあるけど、その時は大いに悲しんでOK。

②なんてどうでもいい。心に留める事無く、ゴミ箱におもいっきり投げ捨てていい。

私よりも優しい人は恐らくどんな人からも学べる事があるって言う人も居るだろう。(慈悲深すぎな人だなぁと私は思う)

私は前述した通り、そんな対象者よりも素晴らしい人は五万といる訳であって、別にそんな人に学ばなくても他の素敵な人から学ぶ事は出来ると考えているからか、私はそこまで優しくない。

ばっさり切り捨ててる人に興味は一切沸かないし服従する気も毛頭無い。

私がO型だからなのかもしれないけれど、私は単純明快。

人に対しても線引きははっきりしている。

私は話かけやすい雰囲気をしているのか分からないけれど、仕事で外部の人が来ると大体私の方に話かけてくる人が多かった・・

ほんと不思議。すぐ傍にも人居るのに、なんでこっちばかりに来るんだ・・

 

お人好しのオーラでも出てるんだろうか・・

 

長くなったけれども、人生は一度きり。

私は私を嫌って、否定、罵声を浴びせてくるのが居たとしても私の世界の住人だと思わない。住人で居て欲しいとも思わない。だから心の中に残す価値も無いから、即捨てていい。アウトオブ眼中。

思う必要も無い、そんな時間があるのなら自分が好きな人達の方を向いてればいい。そもそも最初の前提で、分かり合える人じゃない。

話す必要も無いし、理解する必要も無い。

嫌われてて結構、私は興味が無い。

それは何故か?

好きの反対が嫌いだと言われるからだ。申し訳ないけれど、私はそんな連中に愛は無い。

時間の無駄。

 

最後に私へ。

自分の人生、自分が決める事。

好きな人も自分が決める事。

君は沢山、君を大切にしてくれた人や動物に出会えたのだから

その人達に感謝を。