生きるのは大変

今日は全国で人身事故が4件もあったようだ。

私は体調が悪く部屋で横になっていたけれども、人身事故が無い日がほとんど無いんじゃないかっていう位、頻繁に起ってる様にも感じる。

 

私は今すぐに生活出来ない状態に追い詰められてる訳ではないけれど、そうならない様にはしているけれど生きていくのは大変だ。

お金に余裕のある人は買いたい物を買ったりする事が出来るだろう。私はそんな余裕も無いし、欲しいと思う物が少ない為助かってるとも言える。

恥ずかしい話だが、洋服なんて20過ぎて買った洋服を未だに使ってる。さすがに年齢に合わない洋服は着ないけれども。。

食費、光熱費、水道、通信費諸々にお金を使うだけで、余計な物を一切買わない生活をしている。

私の生活を見たら、一部の人はそんなんで人生楽しいの?って思われる事間違いなし!

私の唯一の楽しみはyoutubeで色んな動画を見る事、観葉植物に話かけて成長を見守る事、無課金でソシャゲを遊ぶ事。時々食べるキャラメルコーンやチョウヤのゆず酒。

毎日している事、優しかったペットが亡くなった時の写真にお水だけだけど供養のつもりでお供えして、ペットに謝罪をしている。

うん、底辺で申し訳ない。

 

私は部屋の電気をあまりつけない。つけたとしてもLEDのスタンドライトだけ。

そんな底辺の私でも生かせてもらっている。当の本人は生かされる理由もまったくないと思ってる訳なんだけれども・・

人生に絶望もしているし、明るい未来が来て欲しいとは思うけれど、今まで十分幸せに過ごせた期間が私にとってはボーナス時期だったと思う。マッチ売りの少女みたいに。

 

この世界から消えてしまいたいと思っているのは私一人だけじゃない。

うつ病で社会復帰出来ずに藻掻いてる人も世の中沢山居る。

病気じゃなくても、楽しみが何もなく生きてるのが辛いだけって人も居る。

会社と家の往復だけで人生何の為に生きてるか分からなくなってる人も居るかもしれない。

 

私が楽しいと思ってる事なんて、全然大した事ではないと多くの人に思われてもおかしくない。お金なんてほぼ使えない、お金がなるべくかからない娯楽を楽しむしかない。

それでも、私にとっては楽しいのだ。

この楽しみが無かったら、私は生きる事にただただ絶望している事だろう。

 

生きるってのは本当に大変。

 

金銭面で余裕がある人からは私の生活なんて考えられない生活をしている事であろう。

私は人と比べないから、別に構わない。私よりも変わってるなって人も世の中にはいる。

自給自足で生活してる人も居る位だから。

 

私よりも若い人が命を落としてしまう事は悲しいと思う。

確かに世の中、いい世の中とは私は言えない。

それでもまだ出来る事、チャレンジする事、時間はあるじゃないか。

なんで挑戦もしていないのに自分には何も出来ないみたいに決めつけてしまうんだろうか。

家庭の事情もあるだろう。

現実は確かに優しくない。

夢破れた人は沢山居るけれど、何もしないで諦めるのはおかしい。

 

いじめも陰湿になってるみたいだけれど、私は小さい時いじめを受けた事が無い。

ただ社会人になって、割と近々ではあるけれど大人な癖にそういう事に近い事を平気でしてくる人もどきには出会った事がある。

入社時の研修にそういう内容が書かれているにも関わらずだ。

低度の低い会社で、実際にパワハラがあると正社員が自身のHPで書いてしまってるのを見た時には正直笑った。又、私とは別の人もパワハラを受け不眠症になった事等も書かれていて、まさにそんな感じの職場だったなと。

 

いじめと話がそれてしまったが、いじめを受けてる人は自分が悪いと自分の中で消化しようとしすぎだ。

いじめをされた私はダメなんだと思い込んでないか?

いじめをしてる連中は群れてて、自分には味方が居ない。だから自分が悪いんだとかね。

なんかいじめを受けてる人はさもいじめをしている人が正しくて、自分がいけないみたいに受け止めてしまってる人が多い気がする。

過去にいじめを受けて、いじめをしていた連中が幸せそうにしているのが悲しいとか書いてる人も居たけれど、私からしたら「そんな奴、どうでもよくないか?」

そんな事をいつまでも引きずって自分自身の呪いにしてどうする。。

消えない心の傷かもしれないけど、そんな傷だからこそ手放した方がいい。

人生終わってる私でもわずかな希望を捨てずに生きている。