他人を気にする人の気持ちが分からない

仕事決まってても開始日の都合上仕事に行けず、自宅の部屋にいるだけで仕事探しもしてないみたいに思われてる。

という事で、自分の家で自分の部屋に居るのに外にも出れない苦痛すら分かってもらえない私。お腹もすきませんわ。

さすがに白昼堂々と外歩く訳にもいかないし・・

負い目とかじゃなくて他人は言いたい様に言うだけの人がいる。

逆に白昼堂々と外を歩いた方がいいのだろうか・・

それはそれで白い目で見てきそうなのが手に取る様に分かる。

あそこの人、仕事もしないで出かけとかetc。

私にどうしろというんだ。。

 

では、タイトルにある内容について書いていきましょうかね。

私自身、まったく人を気にしないという訳ではないけれど、そんなに他人って気になります?って側の人間なんです。

近所の人がどこに勤めてて年収がいくらでとか知りたいですか?

私「名前も知らないし、興味も無いです・・」

何なの?こういうの知りたいって思う人。

人生凄く損してるんじゃないの?暇人なの?話相手や熱中できるものも何一つ無いの?と私は思ってしまう訳ですね。

 

意味不明だよなぁ・・

普通に仲良くなれる人って詮索からはじまらないと思うんだけど。。

相手を知るのに詮索してくるのってなんかおかしいんだよね。

仲良くなりたい人に聞くとしても最初は辺り障りの無い世間話から普通入ると思うんだけど、私間違ってるか?

親しくも無い人に、世間話ではなく聞きたい内容ピンポイントで聞き出そうとする人って相当おかしい。そもそも個人情報聞き出す人、変人でしかない。距離感おかしすぎ。

あれ?私達いつの間に仲良くなったんですか?って聞いてもいいですか?

結婚に例えると、婚活にいって、いきなり聞いて欲しくない内容とかを聞き出そうとしてるのと変わらなくないですか?っていうね。

会話として成り立たないよね?

えっ!?会ったばかりの人にこんな事話すの?ってなりませんかね・・

で、隣近所のスピーカーさんは付き合うのやめとことか勝手にほざいて挨拶しても無視とかね。自分は無視する癖に、こっちが無視するとしてこない~とか。どんだけ幼稚なんだって普通の人なら思うと私は思うんだけど。

人の個人情報ペラペラ言いふらす変人な癖に自分は何も悪い事してないみたいな顔して、私が自分の部屋から自分の土地の所にスピーカーさんと関わりたくない思いを込めて、清める為に塩まいただけなのに不法侵入で家の植物枯らしてきたりとかね。やってきたのは自分達が先とか言ってたの聞こえてるんですけど?

私の家の屋根と私の土地内に塩巻いただけですけども?

スピーカーさんの土地の中に飛んでもいないんですけども?

人の悪い点ばっか誇張して風潮してきますけど、貴方のせいなんですけど?

口が悪いわねぇ~とか言ってるけど、口が軽いのは誰なんですかねぇ?

常識も無いのはそっちの方だろうがと本気で文句を言いたい。

スピーカーの人って凄いわ。。

口の軽い人は誰からも信用されないし、関わろうとする人居ないよ。周りの音聞いてても関わってる雰囲気すら無し。(1軒だけだな、井戸端会議する相手)

当然じゃないかな・・

田舎だから通用するけど、都会でこれやったら相当痛い人ですよ・・

そんなのに興味沸くか?興味を示さないといけない訳?こんなのに?

冗談抜きに勘弁してくれよ。。

そんなどうでもいい人の事、気にする暇なんかこっちにはない。

 

とまぁ色々ある訳ですよ。申し訳ないけれど、私の友達や両親とかと比べても、関わりたいとも思わない人に私は一切興味も沸かない訳なんです。他の人も同じじゃないですか?

 

そんな素敵でもないし、好きになりたいと思う様な人でもない。好かれたいとも一切思わない。

そういう人の事をいちいち気にしますか?っていう。

 

田舎の人はネットとかでも個人情報が筒抜けとか何人もの人が書いてたりするけどさ、都会でこれやったら、ただのプライバシー侵害なんですけど?分かってる?

都会でもそういうの平気で聞く変なのも居るらしい。(少数、私は出会った事は無い。本当に都会出身の人かも怪しい)

隣近所に住む人の事を知っておかないと不安なんだろうね・・

だからと言って、知る必要も無い事まで知ろうとしてるのが田舎の人は多いと私は思う。まさにプライバシー侵害。

都内のマンションに一人で暮らすのなんて無理だろ。

上下左右の人がどこに勤めてて、どんな人でなんて気にしてる人誰もいやしないだろうし。

ほんと衝撃的ですわ。

いかんせん人口300万人越えの所から、人口6万人位しかいない田舎に来たもんだから。

職場でもそう。居ない人の話であの人はああで、こうでって話す人が多い事多い事。その人の悪い点ばかり話す傾向だし。

そういう話は家でしてもらえませんかね?

会話の中で他人が出てこない時は無いんじゃないかって位、他人の話好きなんだよなぁ、ここの人達。。

興味なさすぎて、聞かされてるだけであくびしそうになる。

(現にあくびしてた時もある。話つまらない上にどうでもよすぎて)

 

やっぱり他人を気にする人の気持ちは一切分からない・・

他人気にしない人と居る方が楽。

 

相互監視社会=田舎と言われるけど、車が止まってるだけで仕事行ってない。仕事探しもしてないと決めつけてくる狭い世界。

実際→仕事決まってて、行く日が来るの待ってるだけ・・いい加減にしてほしい。。家の外に出れないから体力は落ちるし、体調も悪いし、気分も憂鬱で何もいい事が無い。

不審者だったら、不審者ってすぐ分かるのでは?そんなに監視してる暇があるのだから。

私→監視すらしない、興味なさすぎ。隣近所の家で工事とかしてる音でようやく何かしてるんだって気が付く人。大分前からって言われても「あ、そうなの?それで近所の家の方から音がするのか」はい、それでおしまい。

人とのつながり求めてない。

そこに住む人の車止まってても、自分に何も関係ない。

私の場合、家に居るんだなぁで終わり・・

家族で住んでる人だったら何かあれば家族の人が異変に気が付くだろうし、赤の他人の私が他人の家の事じろじろ観察してたら不審者そのまんまだと思うし、そんな行動するかって言ったら死んでもしない。

ストーカーじゃあるまいし・・

高齢者で一人とかの人だったら気に掛けるかもしれないけど、そうじゃないのに気にする方がおかしい。

プライバシーは尊重しないと。。

人付き合いする以前の話だと私は思うんだけどなぁ・・

私はこういう人間なんで、近所の人の事を一切詮索もしませんがね。

 

勘違いもあるんだろうなぁ・・

もし自宅付近で震災があって、私が自宅に居たら必要に応じて近所の人の手伝いもしますわさ。。

そんな薄情者じゃないし・・火事場泥棒する人間もどきでもないし。

どっちかというとお人好しで困ってる人見ると手伝わなきゃって思ってしまう人間だから・・

引っ越して来る前も道路で自転車に乗ったお爺さんがこけてて、警官の人が起こそうとしてるのを見て、そのお爺さん太ってて警官が大変そうにしてたから一緒に起こしてあげたりとか普通にするし、そもそも見返りなんか要らないし。。

 

なんだろうなぁ・・私にしっかりしなさいって遠回しで言いたいのかもしれないんだけど、言われなくても嫌な思いをしてるのは私であって赤の他人から指摘されなくても、自分の至らない点は理解しているんだけど・・

 

そんなに私の事、気になるのかなぁ・・

 

近所に娘さんがいる家庭があるけれども、私は結婚なんて出来る訳がない。給料も安いから相手の人を幸せにするのなんて無理。相手のご両親の老後だってある訳で。そもそも相手として見られる事は無いと分かってるからこそ女性好きになる事も無い。

貯蓄は少しあっても無駄に使えるお金じゃない。

娘さんを下さいなんて死んでも言えない。

そもそも彼女でもなんでもない。勝手に私を娘さんの旦那候補として見ないで欲しい・・・

現実見てない様でちゃんと見てます。。

 

電車に乗ってた時も女性の横座りたくもない。

横座るだけでキモイ扱いする女性も居る。

(確かに若い女性の横にスーツ着た年配のおっさんや年齢高い男性がそそくさに女性の横に座ろうとするのは、私でも思うかもしれない)

電車内で痴漢する男も確かにいる・・防衛反応といえば防衛反応。

電車に乗ってる女性で理性もぶっとんでしまう程魅力満載な女性を私は今までに一度も見た事がないけれども・・

ゴホン、、それは置いておいて。。

 

家はあんまり近所の人と交流を取ろうとしないから、変に見られても構わないんだけどね。。

話が色々飛んだけれど、私の気持ちを日誌にしてみました。

 

仕事行ける日までの休み期間が本当に長すぎてしんどい!

スキマバイトしたいけど、家に近い所がほとんどない!

貯蓄はあるから寿命か病気に襲われない限り、まだこの世界に生かされてしまうのでしょう。

地震も頻繁にあったりで今年は覚悟をしていた方がいいかもしれない。

備蓄のお水に非常食のカップラーメンとか、外でも使えるガスボンベを使うコンロもあるけど、起きた時生きてるかどうかも分からん。

死ぬ時は死ぬ時だ。

もう充分生きられました。

後悔も無いです。両親や兄弟には私みたいなダメ人間と長い時間過ごす羽目になってしまって申し訳ないなと思う。

本当にそれだけが心残り。

友達、ペットにも恵まれたし、明るくて優しい平穏な日々を沢山楽しく過ごせれただけで、どんだけラッキーだったんだと私は思うからこそ感謝しています。

 

今は底辺ですけどね。

底辺は底辺なりに現実見て、その中で幸せを探して諦めずに藻掻いてます。

世の中の多くの人も同じじゃないですかね?

 

若い人達が自殺してしまう気持ちも分からなくもないけれども!

諦めるの早いんじゃない?

絶望なんて生きてれば、何度もあるさ。

なりたい自分になれない時。

夢をあきらめなければいけなかった時。

理想とはかけ離れた自分と折り合いを付けないといけない時。

好きな女性が他の男性と結婚してしまった時。

探せば沢山出てくる。

それでも何か夢中になれる物があったりするだけで生きられる。

推しに夢中になれとかじゃなく。

他人にあって、自分に無い物だけを見てると自分を見失う。